先発雨要因
2007年7月3日さて、まずは雨要因についてです。
主に先発で出てくるのは
・クロバット
・マルマイン
ですね。
クロバットは先制雨乞いから蜻蛉返りで後続に繋ぐ感じ
マルマインは雨乞いから大爆発
この辺が一般的な型でしょうか。
6対6の長期戦においていきなり1体を失うのは痛いので個人的にマルマインと言うか大爆発で後続に繋ぐのはNGですね。
また、先発は耐久がないのもいただけません。
先発なのでステルスのダメージの心配がないので襷を持たせればいいわけですが、やっぱり湿った岩を持たせたいため耐久は大事です。
よって私の考えた先発雨要因の定義は
・雨乞いを覚えている(当たり前w
・素早さが高い
・そこそこの耐久
・蜻蛉返りが使える
となりました。
これに当てはまるポケは
・ムクホーク
素早さ種族値:100
威嚇持ちで蜻蛉返りとの相性がいい。
防御252振りにすれば威嚇込みで攻撃↑性格のドサイドンのストーンエッジも耐える。
・ストライク
素早さ種族値:105
耐久はムクホークに大きく劣るがクロバットと同程度の耐久種族値。
耐久無振りでもフーディンのサイコキネシスを耐えたり、特防252振りにして光の壁があればで特防↑性格のブーバーンのオーバーヒートも耐える。
まぁ大抵はスカーフ持ちなので先手光の壁は無理ですが参考までに。
と、この2体は自分としてはおススメ。
まぁ2体ともプテラやサンダースと鉢合わせすると泣けますが(T▽T;)
主に先発で出てくるのは
・クロバット
・マルマイン
ですね。
クロバットは先制雨乞いから蜻蛉返りで後続に繋ぐ感じ
マルマインは雨乞いから大爆発
この辺が一般的な型でしょうか。
6対6の長期戦においていきなり1体を失うのは痛いので個人的にマルマインと言うか大爆発で後続に繋ぐのはNGですね。
また、先発は耐久がないのもいただけません。
先発なのでステルスのダメージの心配がないので襷を持たせればいいわけですが、やっぱり湿った岩を持たせたいため耐久は大事です。
よって私の考えた先発雨要因の定義は
・雨乞いを覚えている(当たり前w
・素早さが高い
・そこそこの耐久
・蜻蛉返りが使える
となりました。
これに当てはまるポケは
・ムクホーク
素早さ種族値:100
威嚇持ちで蜻蛉返りとの相性がいい。
防御252振りにすれば威嚇込みで攻撃↑性格のドサイドンのストーンエッジも耐える。
・ストライク
素早さ種族値:105
耐久はムクホークに大きく劣るがクロバットと同程度の耐久種族値。
耐久無振りでもフーディンのサイコキネシスを耐えたり、特防252振りにして光の壁があればで特防↑性格のブーバーンのオーバーヒートも耐える。
まぁ大抵はスカーフ持ちなので先手光の壁は無理ですが参考までに。
と、この2体は自分としてはおススメ。
まぁ2体ともプテラやサンダースと鉢合わせすると泣けますが(T▽T;)
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