試作パ対戦?

2007年7月9日
あっち⇒バンギラス
こっち⇒ハッサム

あっち⇒雷(ハズレ
こっち⇒瓦割り

あっち⇒雷(急所ヒット
こっち⇒瓦割り

バンギ落ち⇒グライオン

あっち⇒剣の舞
こっち⇒雨乞い

あっち⇒バトンタッチ⇒メタグロス
こっち⇒蜻蛉帰り⇒キングドラ

こっち⇒ハイドロ
グロス落ち⇒ユレイドル
―――――――――――――――――――――――――――――
ここから酷かった…
ミスのオンパレード

こっち⇒ハイドロ(普通は身代わり
あっち⇒怪しい光

こっち⇒ハイドロ(ハズレ
あっち⇒事故再生

こっち
グドラ⇒エルレイド
あっち⇒ステルス

あっち交代
ユレイドル⇒グライオン
こっち⇒インファイト

こっち交代
L⇒ミカルゲ
あっち⇒燕返し

あっち⇒剣の舞
こっち⇒鬼火

あっち⇒バトン⇒ガブリアス
あっち⇒悪の波動(ここも鬼火のはず

あっち⇒ドラクロ
ミカルゲ落ち

ミカルゲ⇒カブト

こっち⇒アクアジェット
あっち⇒ドラクロ
カブトプス落ち

カブトプス⇒ハッサム

あっち⇒炎の牙
ハッサム落ち

ハッサム⇒グドラ
あっち⇒ドラクロ
グドラ落ち

グドラ⇒エルレイド
ドラクロ⇒落ち

グドラ⇒フシギバナ

あっち⇒身代わり
こっち⇒眠り粉

あっち⇒ドラクロ
フシギバナ落ち

と、惨敗^^;
1つのミスが…

他にも何戦かやっての感想

・読み弱すぎ
・集中力なさすぎ
・ミカルゲの物理受けは微妙かも…
・フシギバナは素晴らしく活躍してくれる
・カブトプスは剣舞しないと決定力がない

う〜ん…もっと煮詰めないとダメですね…

試作対戦?

2007年7月9日
考察はもっと雨パを煮詰めてからにしてとりあえず対戦結果を。
とにかく回してみて今のパーティの欠点を見つけようと。

こっち⇒ハッサム
あっち⇒銅鐸

こっち⇒蜻蛉返り⇒ミカルゲに交代
あっち⇒トリックルーム

あっち交代
銅鐸⇒ガラガラ
こっち⇒鬼火

こっち⇒悪の波動
あっち⇒地震

あっち⇒守る
こっち⇒悪の波動

こっち⇒サイコキネシス(耐える(T▽T;)
あっち⇒地震
火傷で落ち

ガラガラ⇒ゲンガー

あっち⇒シャドボ
ミカルゲ落ち

ミカルゲ⇒ハッサム

あっち⇒10万V
こっち⇒雨乞い

あっち⇒10万
こっち⇒蜻蛉返り⇒キングドラ

あっち交代
ゲンガー⇒銅鐸
こっち⇒ハイドロ
銅鐸落ち

銅鐸⇒ヨノワール
あっち⇒守る
こっち⇒身代わり

こっち⇒ハイドロ(ハズレ
あっち⇒?メモ忘れ

あっち⇒守る
こっち⇒滝登り

あっち⇒影うち(身代わり壊れない
こっち⇒ハイドロ

あっち⇒守る
こっち⇒滝登り
雨やむ

あっち⇒影うち(壊れる
こっち⇒滝登り
ヨノワール落ち

ヨノワール⇒ゲンガー
あっち⇒ヘドロ爆弾
こっち⇒龍の波動
ゲンガー落ち

ゲンガー⇒フライゴン
あっち⇒蜻蛉返り⇒ジバコイル
キングドラ落ち

キングドラ⇒エルレイド

こっち⇒インファイト
ジバコ落ち

こっち
交代⇒ハッサム
あっち⇒地割れ

あっち⇒地割れ
こっち⇒雨乞い

あっち⇒地割れ
こっち⇒蜻蛉返り⇒カブトプス

こっち⇒滝登り
フライゴン落ち

で勝ち。

若干ミスがありましたが、ある程度こちらの考えているようにことが進んだと。

先発雨要因

2007年7月3日
さて、まずは雨要因についてです。
主に先発で出てくるのは

・クロバット
・マルマイン

ですね。
クロバットは先制雨乞いから蜻蛉返りで後続に繋ぐ感じ
マルマインは雨乞いから大爆発

この辺が一般的な型でしょうか。
6対6の長期戦においていきなり1体を失うのは痛いので個人的にマルマインと言うか大爆発で後続に繋ぐのはNGですね。
また、先発は耐久がないのもいただけません。
先発なのでステルスのダメージの心配がないので襷を持たせればいいわけですが、やっぱり湿った岩を持たせたいため耐久は大事です。

よって私の考えた先発雨要因の定義は
・雨乞いを覚えている(当たり前w
素早さが高い
そこそこの耐久
蜻蛉返りが使える

となりました。
これに当てはまるポケは
・ムクホーク
素早さ種族値:100
威嚇持ちで蜻蛉返りとの相性がいい。
防御252振りにすれば威嚇込みで攻撃↑性格のドサイドンのストーンエッジも耐える。

・ストライク
素早さ種族値:105
耐久はムクホークに大きく劣るがクロバットと同程度の耐久種族値。
耐久無振りでもフーディンのサイコキネシスを耐えたり、特防252振りにして光の壁があればで特防↑性格のブーバーンのオーバーヒートも耐える。
まぁ大抵はスカーフ持ちなので先手光の壁は無理ですが参考までに。

と、この2体は自分としてはおススメ。
まぁ2体ともプテラやサンダースと鉢合わせすると泣けますが(T▽T;)

雨パ構成

2007年7月3日
ちょっと凝っていこうと思ったのでテーマに「雨パ」を追加。

最初なので雨パの構成について考えてみる。因みに6対6で考える。
まず最初に考えるのは完全な雨パにするか、雨パをパーティに組み込むか。

まぁ雨パ初心者なので手始めに完全雨パについて考えてみようかと。

パーティ構成としては
先発雨要因
雨要因
特殊AT
物理AT
特殊受け
物理受け

大雑把に書くとこんな感じなんだろうか。
普通の雨要因はATや受けと両立させることが出来るから全体のバランスを見て後から決めてもおkかな。

雨要因はやっぱり2体は欲しい。
1体だけだとやっぱり不安定。

これから自分なりに役割別に考察していこうと思います。
初心者の戯言なのでかる〜く流してくださいw

でわ。

雨パ

2007年7月1日
とうとう目覚めました\(*`∧´)/

雨パTUEEEEEってことで頑張ります。

忘れないようにメモを
カブトプス
滝登り エッジ 剣舞 瓦

キングドラ
ハイポン 龍の波動 滝登り 身代わり

ハッサム
蜻蛉 雨 羽休め 壁か瓦

ルンパッパ
ハイポン 草結び 冷凍 雨

ジュゴン
雨 眠る 波乗り 絶対零度

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